ありがとうのやり取りができる介助



再受講をしてくださった方々と、動きの支援をするサポーターレベルの学習をしました。

介助者が持ち上げると、

被介助者は、ごめんね、迷惑かけるね!と、申し訳なさそうにされます。

でも、被介助者を主役に、タイミングをあわせて、その人が重力を上手に使えるように環境を整えると、『ありがとう』という言葉が出てくるようになります。『こちらこそ、ありがとうございます。』と言いたくなります。

何も考えずに、抱えるほうが楽だと錯覚するかもしれませんが、自分のカラダを騙すことになります。そのうち、辛さは騙しきれなくなります。

学習をすることは、時間がかかりますし、もちろん、お金もかかります。でも、介助者としての自分の動きの能力を高めていくことができますし、自分の生きるチカラを高めることになります。

謝るよりは、ありがとうのやり取りを選びたい…思いを一つにして、共に学んでくれる人々、学習を手伝う仲間たちがいて、幸せに思います。ありがとうございます。

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プロフィール

中本 里美

株式会社CARE PROGRESS JAPAN代表取締役
一般社団法人 日本キネステティク普及協会 代表理事

  • 2008年11月に株式会社CARE PROGRESS JAPANを設立。
  • 2014年9月一般社団法人日本キネステティク普及協会設立 設立時代表理事就任
  • 2015年4月から、日本ならではの生活場面・生活様式、日本人ならではの体型に沿ったケア方法を探究、独自のメソッドの展開をはじめて現在に至る。

☆☆

  • 看護師。ET/WOCナース。
  • (後に日本看護協会がはじめた 皮膚排泄ケア認定看護師の前身)の研修をアメリカで受けて帰国。
  • 看護師に復職後、腰痛・頸部痛などのトラブルのため、戦線離脱した時期もあったが、高齢者のスキンケアや排泄ケアに興味を持ち、その活動をしているときにキネステティクと出会う。
  • 修士(健康福祉学)、
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